荒川CR-入間川CR-ひまわり食堂

前回、休業中だった「ひまわり」を再アタック。また、前回、道がわからなくなるのが嫌なので、川沿いから離れないように砂利道を延々と走ったり、車が途切れない橋を迂回するのに迷ったりしたので、今回は前回走行の問題点を踏まえて走った。

桜も終わり、菜の花もほぼ終わり、景色はほとんど緑だが、ここだけピンク色だった。芝桜。北区赤羽のあたり。

この日は最初、曇りで、黒の偏光サングラスだと視野が暗く感じるくらいだった。前回の富士山撮影ポイントまできても白く霞んで全く見えそうになかった。

前回の課題の秋ヶ瀬橋から北の、土手上の舗装路が無くなってからのルートは、今回はすんなり走れて、一回行き止まりになって引き返した程度で、川越狭山自転車道の入口まで着けた。

入間川自転車道は、前回(21年9月)、草が2mくらいの高さで生えていて、廃自転車道状態だったが、今回は草の背が15cmぐらいになっていて、見晴らしが全然違った。

これは帰路だが、こんな感じ。

さて、たんぽぽ食堂。定食はうどん、天ぷら、その他いろいろみたいな情報が多いが、ハンバーグにサラダ、ヨーグルトなど、洋食だった。

肉比率高いハンバーグ。税込み800円なので、お得です。

帰路は秋ヶ瀬公園経由で帰ろうと思ったが、橋を渡ったらそのまま土手の道に入って、右側が宮ケ瀬公園だなと思いながらそのまま走り続けたら、入りそびれ、坂を下って彩湖に向かう交差点迄来てしまった。秋ヶ瀬橋よりもっと北の治水橋で渡っておいた方が良さそう。

後は向かい風がどんどん強くなってゆく気する中、よれよれと帰った。117km。