荒川CR沿いの立ち食い春菊天そば探索

荒川CR沿いで春菊天そばを探索する。

①近所過ぎず、ある程度走ったところで、

②駅の真ん前や更には駅ナカはちょっと。自転車駐輪場に入れなくてはならない。

名代富士そばとか、いろり庵とかチェーン系も行ってもあんまり。

というわけで、高島平駅の近くにある、「立ち食いそば・うどん マキオカ」という店に向かう。以前、高島平駅そばにあった立ち食いそば屋は閉店になったようで、その閉店になった店への行き方を説明しているサイトがあったので参考にした。

荒川右岸の青い距離ポスト27kmというところにある、土手上に登れるスロープから上に登ってゆく。対岸にはESRと書いてある真新しい物流施設?が見える。

土手上に登るのめんどうなので、もっと早く直線で登れるところから登っていたほうが良かった。後は、駅まで直線、駅からは都合よく斜めに行ける遊歩道沿いの道路があるので、そこをいけば、土手から片道2km弱。

駅から離れていて、自転車なら食べている間くらい店前の歩道においても大丈夫そう。

さて、春菊天そば、普通に券売機のボタンが最上段にあって、普通に食べられた。去年末くらい、食べたいと思って入った駅ナカの立ち食いそば屋は、春菊天そばのボタンがなかった。あかくらでも食べられなかったし。

春菊天がずっしりしていてこれで410円。足りないので天ぷら追加する等書いてあるが、自転車走行の途中で食べるには十分な量だった。