荒川CR-芝川CR-浦和民家園

荒川CR→芝川CRは一度行ったことがあるが、八丁橋で終点としているものを参考にしたので、そこで引き返すと、特にこれと言ったものがない、車道によってぶつぶつ寸断される走りにくい道(風景は民家と町工場がずっと続くだけ)という印象だけが残った。砂利道を避けるロード乗りの人が書いた記事が多いので、八丁橋からさらに芝川沿いの砂利道を進むことはしないよう。

八丁橋から砂利道を直進すると、芝川調整池、さらに先には民家園という施設がある。建物の数がいくつもないが、無料だし、落ち着いた雰囲気で良いところだった。でも、高圧線の鉄塔がすごく近いところにあるセンスはいただけない。

f:id:cheapkilltime:20201213165937j:plain

本来、団子とお茶でもいただきたいロケーションだが、ベンチで缶コーヒーでも飲むかと周囲を見渡したが、自販機は当たらなかった。

帰路は芝川調整池の東側を回ってみる。結構散歩している人が多かった。

f:id:cheapkilltime:20201213170608j:plain

今回のルート。芝川CRは荒川から最初の7kmはブツブツ車道で寸断される(400m毎ぐらい?)、以降の5km分(新芝川と芝川の分岐にかかる橋(間違えて直進しそうなポイント)を渡って以降)はアンダーパスや高ーい陸橋で交差する道路を越せるようになっている。荒川の芝川河口を起点として、芝川CR→民家園、貯水池一周で往復で30kmぐらい。

f:id:cheapkilltime:20201213171048j:plain