荒川-入間川CRから高評価なうどん屋へ

そろそろ、入間川沿いのたんぽぽ食堂に行きたい季節。どころが、googleでは無期限休業になっている。うーん探すか。google mapで荒川と入間川が分岐する辺りから、たんぽぽ食堂のあたりまでの飲食店を探すと、安価となっているうどん屋があって、ここだ!と思ったが、土曜日だと一時間半待ち(日曜日は休み)とか書いてあった。渋滞、行列が凄く嫌いな自分ではありえない、アンビリーバブルな待ち時間なので、もう少し探すと、霞が関駅のかすみ食堂というのがあった。でもそこまで行くと、往復120kmぐらいでちょっと疲れるか。

というわけで、すごく待っても距離が往復100kmぐらい?の安価なうどん屋を目指す。

朝方、雨雲が埼玉にかかっていて、雨雲をやり過ごすべく、10時過ぎにスタート。荒川CRを走り、埼京線の踏切の先からちょくちょく地図をチェックして、特に間違えずに店についた。所要時間2時間20分、46km位。

店の前で待っている人が少ないので、お、客がそんなにいないのか、車はいっぱいなので、今、食べている人が出れば、すぐ入れるのかと期待したが、店内の記名表は十数組位の先客があり、外に出て、ベンチから車の方を見ると、車内で待機している人がいっぱいいた。

外にいるのが心地よい気温と風なので、ぼーっと過ごしたが、土曜日1時間半待ちの情報は間違えなく、本当に1時間半かかった。首筋にあたる日差しが暑い。夏、冬はとてもじゃないが待っていられる時間ではない。やっと呼ばれて、注文。出てきた。

うーん豪華、このブログに載っている食べ物の写真で一番豪華(他が立ち食いソバとかだからか)。これで税込み880円。観光地なら、倍近くしそうな見た目。

店内を見回すと、座席数が十数席しかなく、店の正面が小さく見えても、奥が広がっている飲食店は多いが、ここは本当に外からの見た目通り。

食べて、外に出た時点で全所要時間1時間45分(正味の食事時間は10分ちょっと?)。これなのでサイクリングロードがすぐそばにある割に、ロードバイクの客がいなかったのか。

14時過ぎだが、今の季節、もう日差しが傾いている。ライト持ってこなかったので、日没までに戻らないと。それなりに一生懸命走る。

治水橋の少し南の昭和という地名の場所。ここお気に入り。ドラム禁止になった秋ヶ瀬公園の残党がドラムの練習をしていて、田んぼの間の道に、風に乗ったドラムの音が響く。徐々にオレンジ色の景色になってゆく荒川CRをできるだけ全開で帰った。

104Km