芝川CR-緑のヘルシーロード-スパゲッティ

三連休、初日の今日だけ晴れらしい。江戸川沿いの春日部あたりから北に道の駅が点在しているようなので、行ってみようとも思ったが、江戸川CR行ったばかりで、江戸川CRはアクセスも面倒(片道40分)。

道路の横断が異常に多いので、別の意味で面倒な、芝川CR→緑のヘルシーロードで昼食が食べられるところを探すと、久喜の菖蒲の図書館に併設されているカフェがあるらしい。カフェじゃ腹にたまらなそうだが、ピザとかスパゲッティとかのメニューがpdfファイルで公開されていた。リーズナブル。

今日は体育の日がらみの連休なのでイベントも多く、行きの荒川CRでは、左岸でマラソン大会にはまり、帰りは右岸で足立区区民まつりにはまった。

緑のヘルシーロードの正規の入口?出口?が八丁橋の横断歩道を渡った先の右にあることに今回初めて気付いたので行ってみた。緑のヘルシーロードは経路がわかりにくいという指摘が多いのか、路面に緑色のラインや、緑のヘルシーロードと書かれた看板をどんどん増やしているようで、だいぶわかりやすくはなってきている。でも道路横断が多いのはどうにもならない。また、狭くて走りにくい道を緑のヘルシーロードに指定している箇所もあるので、適当に無視して並行した道を走ったほうが楽に走れる。

彼岸花ショボ。確かに去年より2週位来たのが遅れたが、去年はもっと土手の下まで咲いていた気がする。今年の夏の暑さと関係があるのか。

今年はコメの作柄は平年並みらしい。新潟とか水不足で水田に水がはれないとか、テレビのニュースで見たが。

プロのカメラマンとかだと、脚立に上がって撮るんだろう、こういう場面で。

うーん結構遠かった久喜の菖蒲の図書館。でもここまで目指したおかげで、広々とした景色が味わえた。

求めていたのは、確かにこういう人口密度が低そうな場所。サイクルラックも空で自転車の先客はいない。ついたのは12時過ぎで、店内は結構席は埋まっていて、店長1人で営業しているので、注文したスパゲティが出てくるまで時間がかかったが、ここまでろくに休憩を取っていないので(その上、経路中、ずっとすごい向かい風)、ぼーっと過ごした。ナポリタンは甘目の味付けでたっぷり盛られていたが、瞬殺。自転車がわんかさ止まっていて、なんか気後れするような雰囲気(荒川のキッチンなんちゃらとか)もなく、まあまあの居心地。

帰りは、追い風で漕がずにどんどん進むと喜んでも、道路横断のブツ切れはどうにもならず、往路に対する時間短縮は出来なかった。帰路の方が分かりにくいのか、2か所ぐらい迷って時間を食っている。

130km弱。