江戸川CR-渡良瀬川CR-足利

4年前一度行ったが、記憶も薄れているので、もう一度行ってみる。一日目は天気も気温も良く、追い風で、心地よかった。江戸川CRは野田橋から北が工事中で車道に出されてしまうが、セブンイレブンがあるところで川沿いに戻ってみると、そこからはまた、川沿いを走ることができた。江戸川橋で左岸に渡り、渡良瀬川を三国橋で右岸に渡ると、渡良瀬遊水地が見え始める。道の駅で遅い昼食。おかずたっぷりの弁当が売っていないかと期待したが、13時過ぎなので、あまり目ぼしいものが無かった。人は多かった。ここから渡良瀬遊水地を横断する。

渡良瀬遊水地は、周囲に水路があって、更に渡良瀬川があるので、適当に走っていると間違えてしまうので注意した。

ここはどこだ感があるのが、渡良瀬遊水地周辺の景色。

でも気持ちよく走っていると、土手上に突如、ワイヤーロープで立ち入り禁止の規制があり、自動音声で不法投棄がどうのこうのと言われ、ちょっと不快。

黄金色に輝く田んぼ。

ここから、新開橋で渡良瀬川を左岸に移る。前回は右岸を行った記録があるが、遠くから見て日光線のガードが潜れなそうに見えたのでこうした。帰りは普通にガード下を潜っていた。考えすぎ。

渡良瀬川の左岸の土手上はやたら幅広く、休日なのにほとんど人もいなく、でもこういう幅広い道は突然、工事個所があり通れなくなるのを経験上知っているので、そうならないことを祈りつつ、やっぱりそうなった。

佐野のところで工事で川沿いを外れてから、秋山川沿いを走って佐野の中心街方向に向かってしまった。更に旗川というところで、ここはミスコースではなく、もともと橋がないので、こうするしかないのだが、1kmぐらい川上の橋を渡る必要があった。

秋山川のところさえ間違えなければ、足利までの渡良瀬川左岸CRまあまあでは。

118km。