2023-01-01から1年間の記事一覧

日本向け台湾エレフエと中華エレフエの比較

エレフエを購入してから一年と四か月位、結構電池の持ちが良く、1時間位何回か吹いても電池切れにはならず、なかなか優秀だと思っていたが、最近、20分くらいで突然、電池切れになるようになった。 サポートに問い合わせしたら、電池交換は不能とのこと。モ…

荒川-入間川CRから高評価なうどん屋へ

そろそろ、入間川沿いのたんぽぽ食堂に行きたい季節。どころが、googleでは無期限休業になっている。うーん探すか。google mapで荒川と入間川が分岐する辺りから、たんぽぽ食堂のあたりまでの飲食店を探すと、安価となっているうどん屋があって、ここだ!と…

すみだジャズ 錦糸町駅周辺会場 再開後2年目

一日目、晴れ。日差しがあると汗が出るが、クレイジーな暑さの7,8,9月に比べたら嘘のよう。二日目雨でどれだけ中止が出るか予想がつかないので、一日目を頑張った。 まずは、12時枠でなんか面白いの無いかなと探したら孤独のグルメのサウンドトラックの…

芝川CR-緑のヘルシーロード-スパゲッティ

三連休、初日の今日だけ晴れらしい。江戸川沿いの春日部あたりから北に道の駅が点在しているようなので、行ってみようとも思ったが、江戸川CR行ったばかりで、江戸川CRはアクセスも面倒(片道40分)。 道路の横断が異常に多いので、別の意味で面倒な、芝川CR→…

利根運河経由布施弁天

3か月ぶり位か、東京近郊で気持ちよく自転車遠乗りできそうな気温、湿度。 昼発で、日没前に帰着出来そうなところで、最近行ってないのは利根運河か。いいところだが、でも飽きた気もする。利根川CRまで少し走ってみよう、なにか適当なところまで行って、折…

Open Interpreterをgoogle colabで使う(Code Llama編)

Open InterpreterというものをChatGPTと組み合わせて使うと、pythonコードを書いてくれるらしい。今更、ChatGPTのアカウントを作ってみた。当然無料枠。 やってみたら、ChatGPTのAPI keyというものを入れる段階で、あれ?API keyってどこ見たらいいのかと探…

日光まで行けば多少は涼しく走れるのか(輪行編)

暑くて、荒川CRや江戸川CRは走る気がしない。三大峠ほどのキツさではなく、さほど遠くなく、そこそこ標高がある地点から走り始められるところ、そうか「日光」か。自転車で走ったことはないし、たぶん小学校6年で行った日光移動教室が最後か? 東北道方向は…

弱でも強風過ぎ、風切り音うるさいAC扇風機をなんとか出来ないか

たまにしか使わないところに置いてある扇風機だが、30年近く前のもので、夜寝るときに使うと、弱でも強風過ぎて、うるさく、何とかならないものかと考えた。ちなみに中にすると更にうるさく、強にすると離陸できそうな緊迫感がある。モーターがうるさいのか…

午前中勝負(天気が)の富士四湖

二日目、昼頃から天気がどんどん悪くなるらしいので、朝一でかけ流し貸し切り温泉につかり、朝7時に石和温泉の宿発。8時頃から河口湖畔を出発。 既に霞んでいるが、THE富士山という感じ。 河口湖から西湖は登る。 これは西湖か? これは精進湖か。西湖から精…

笛吹川CR-(山梨の)荒川CR-金櫻神社-荒川ダム

富士四湖、2017年6月に行ったのが記録上最後。久しぶりに行ってみようと考えた。富士四湖のみだと物足りないので、従来から笛吹川CR-釜無川CRコースとセットで2日間日程で走ることにしていた。大弛峠だと自分にとって1日走れば十二分だが。 あと、石和温泉あ…

GWっぽく、観光地佐原を目指す

2年前に全く同じコースを行ったが、気に入っているのでまた行く。 横芝光からビーチライン沿いで、「太平洋岸自転車道」というダイナミックな名前の看板が立っているのところから海沿いの自転車道に入る。 入口には自動車通行禁止みたいなことが書いてある看…

桜でお腹いっぱいみどりのヘルシーロード

前回、去年の9月末に来た時、みどりのヘルシーロードは、車道の横断によるブツ切れが非常に多いコースだと思ったが、コース沿いの木が桜だった記憶があって、満開は何日か過ぎたが、行ってみようと思った。 荒川のチューリップも満開。 江北橋を渡り、キッチ…

荒川CR沿いの立ち食い春菊天そば探索

荒川CR沿いで春菊天そばを探索する。 ①近所過ぎず、ある程度走ったところで、 ②駅の真ん前や更には駅ナカはちょっと。自転車駐輪場に入れなくてはならない。 ③名代富士そばとか、いろり庵とかチェーン系も行ってもあんまり。 というわけで、高島平駅の近くに…

鬼割リフト券残ってた六日町八海山へ

ローテーション(新潟→長野→群馬)的に新潟なので、とりあえず上越国際のそばの宿を取って、鬼割を買おうかなとサイトを見回ったが、湯沢の周辺のスキー場は、ファミリー向けリフト数本緩斜面なところしか残っていない。ガーラは残っていたが、鬼割っても高…

Aliexpressで買ったV-ブレーキAVID SINGLE DIGIT 3が酷い

10年物のクロスバイク。フレームの塗料はしっかりしているので、拭けば綺麗になるが、V-ブレーキがボロボロ。目立つリアだけでも交換しようと思った。 Aliexpressで探す。ドル高で以前のように安いという感じはしない。型遅れのシマノパーツが以前は安く買え…