午前中勝負(天気が)の富士四湖サイクリング

二日目、昼頃から天気がどんどん悪くなるらしいので、朝一でかけ流し貸し切り温泉につかり、朝7時に石和温泉の宿発。8時頃から河口湖畔を出発。

既に霞んでいるが、THE富士山という感じ。

河口湖から西湖は登る。

これは西湖か?

これは精進湖か。西湖から精進湖に向かう国道139号は大型トラックがバンバン走っていて路肩も狭いので歩道を走る。歩行者も自転車も全くいない。

途中の樹海っぽい景色を路肩から。

本栖湖のここは霞んでいなければ、ベスポジなのだが、

富士山は雲の向こう。

本栖湖のブルーの湖水はコンデジではなぜかうまく撮れない。

本栖湖の外周道路は通行がほとんどなく、その点はいいのだが、アスファルトにボコッと穴が開いているところがあり、木がうっそうとして暗いので、注意して走らないと、何年か前通った時、一瞬で車輪を取られ、転倒して、右肩が何年越しかで痛い(転倒した後、病院行かなかったが。ヘルメット無かったらかなりやばかったかも)。

天気も何とか持ったが、11時半ぐらい、帰路の河口湖畔を走っていたころには曇った。

後は、自転車を車に積んで、吉田うどんを食べて、残りの旅行支援クーポンがきっちり消化できるベストなお土産を購入して帰路についた。

オリンピックの自転車ロードレースのコースの、山中湖が見える高台にて。でもやっぱり富士山が見えない。