2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始直前駆け込み群馬へスキー

前回の新潟は雪が多すぎた。なのでもう少し雪を減らしていいので、往復の運転に冷や冷やしなくて良いところで、天然雪なところに行った。オグナほたかへ。 前日にまあまあ雪が降ったようで、雪質がとてもよかった。滑り始めたのが10時なので、そこそこ滑られ…

豪雪で関越×なので17号で山越え新潟へスキー

今シーズン初スキー。先週は雪不足でどこもオープン延期。こうなるとどうせ1,2コースしか滑れないオープンしているスキー場に人が殺到して混雑、ジャリジャリか、ガリガリの雪を滑ることになるだろう。 一週間、初スキーを延期したら、その効果は予想以上。…

荒川CR-芝川CR-浦和民家園

荒川CR→芝川CRは一度行ったことがあるが、八丁橋で終点としているものを参考にしたので、そこで引き返すと、特にこれと言ったものがない、車道によってぶつぶつ寸断される走りにくい道(風景は民家と町工場がずっと続くだけ)という印象だけが残った。砂利道…

グラベルロード(リアO.L.D135mm、QR)のホイールを交換

今、遠出するときに乗っているグラベルロードのホイールは、重量測定してはいないが明らかに重い(これに買ったときは32Cのごつごつブロックがついたタイヤが付いていた)。たまに乗るお古のクロスバイクには「鉄下駄」と呼ばれるシマノのWH-R501(1.9Kg)がつ…

LENOVO ideapad 510をSSD化

LENOVO ideapad 510は、当時(2016年11月)使っていたVAIOでブルーバックが頻発したため、寿命が近いと感じ購入した。しかしながら、その後VAIOが意外に頑張り、結局Window7のサポート終了が近づいた2019年末までそのままVAIOを使い続けていた。つまり、LENOVO…