2022-01-01から1年間の記事一覧

江戸川CR左回りから最後の?あかくら

このところ、春菊天そばが食べたくて、いろいろネットを見ていると、春菊天そばは東京の立ち食い蕎麦屋のメニューらしい。そば千というところが近いので、秋葉原に行く途中にでも寄ってみようと思ったが、土曜日の昼までしかやっていない。あかくらなら日曜…

足利朝散歩-渡良瀬川CR-江戸川CR-中川CR

足利は、織姫神社、鑁阿寺、足利学校ぐらいしか特に無いので、1時間ちょっとあれば十分見回れた。 街中にも多少、こんな建物がある。 織姫神社の下にある寺。お墓がいっぱい。 織姫神社は階段が長い。 ライトグリーンの鳥居。若草色ではなく、これはライトグ…

江戸川CR-渡良瀬川CR-足利

4年前一度行ったが、記憶も薄れているので、もう一度行ってみる。一日目は天気も気温も良く、追い風で、心地よかった。江戸川CRは野田橋から北が工事中で車道に出されてしまうが、セブンイレブンがあるところで川沿いに戻ってみると、そこからはまた、川沿い…

すみだジャズ 錦糸町駅周辺会場

三年ぶりのすみだジャズ、例年、都内が閑散とする、お盆時期の人集めで8月中旬に開催していて、梅雨明けから太陽ガンガンな日々も一段落して、曇りで30℃位なら暑いな~位で済むのだが、34℃で直射日光な日だと、曲間のMCは熱中症注意の話ばかり(本部からの指…

8年ぶりの乗鞍畳平からの奈良井宿

乗鞍は遠い。大弛峠の倍以上の距離の車移動が必要。でも、たまにはあの景色を見たい。もちろん、快晴の日を狙ってゆく。狭くてビショビショしたトンネルをいっぱいくぐって、乗鞍スキー場の一番下からスタート。片道20kmくらい。 畳平はトイレが100円という…

荒川-芝川-緑のヘルシー彼岸花

9月になってから、荒川行った、江戸川行った、次はどこ。芝川CRの先に緑のヘルシーロードというものがあり、以前、行こうかなと思ったが、すごく狭いとかあまり行く気がしない情報を見たので、行ったことは無かった。今回、荒川江戸川を追われるように走るの…

梅雨の晴れ間に大弛峠

梅雨だけどこの日だけピンポイントで午後晴れの天気。目指せ夢の庭園。牧丘の道の駅まで車で。すぐそばのヤマザキで1L紙パックの紅茶2本を買って。 ここからクリスタルラインに入ると、容赦ない上り区間の開始。 コンクリート製だが木々に囲まれ滝感のある落…

川越うどんを食べに荒川CRを行く

荒川CRからうどん屋に行くシリーズとして、過去、「てつ」や「たぐち屋」や「うどん本舗(入間川CR)」、「風布うどん(江戸川CR)」に行ったが、「てつ」はスライス肉の太帯が麺の上に渡されていて、脂身が肉の帯に広い幅で付いているにも関わらず、スープ…

鵜原から横芝光へ山越えで戻る。

川沿いばかりで飽きたので、海岸沿いと山道っぽいところを走ろうと考えた2日目。山越え?で出発地に戻る。 帰路は特に観光地っぽいところは無い。鵜原のT字路から上る。県道82号で国吉駅まで行く。 荒木根ダム 国吉駅の近くの夷隅川の橋から 国吉駅からは県…

横芝光から鵜原へ海岸沿いを行く

川沿いばかりで飽きたので、海岸沿いと山道っぽいところを走ろうと考えた。横芝光町を出発。ビーチライン沿いを走っていると、追い抜きざまのロードの人に熱い応援をされたが、たぶんブルべかブルべの練習と間違えられたのだろう。ブルべじゃないです。 白子…

YAMAHA P-200を修理?

YAMAHA P-200という1999年製のデジタルピアノを持っている。確か当時セールで13万円くらい売っていて、神田の楽器屋で買った。デジタルピアノなのにピッチベンドホイール付きなので「チックコリア好き」に向いている機種。うすらでかく邪魔なので、捨てよう…

荒川CR-入間川CR-ひまわり食堂

前回、休業中だった「ひまわり」を再アタック。また、前回、道がわからなくなるのが嫌なので、川沿いから離れないように砂利道を延々と走ったり、車が途切れない橋を迂回するのに迷ったりしたので、今回は前回走行の問題点を踏まえて走った。 桜も終わり、菜…

桜に間に合った花見川CR

桜が咲いてから二週連続週末は悪天候。10℃台前半で曇りの天気で自転車遠乗りはきつい。やっと晴れて20℃超えの最高気温となったので、ほぼ1年ぶりに花見川CRへ。 花びらが落ちて、何となく茶色っぽいが、桜に間に合った。 更に、予期せぬチューリップもあった…