足利朝散歩-渡良瀬川CR-江戸川CR-中川CR

足利は、織姫神社鑁阿寺足利学校ぐらいしか特に無いので、1時間ちょっとあれば十分見回れた。

街中にも多少、こんな建物がある。

織姫神社の下にある寺。お墓がいっぱい。

織姫神社は階段が長い。

ライトグリーンの鳥居。若草色ではなく、これはライトグリーン。

正面に白いテントが立っているので、横から撮る。背景が紅葉だと良いのだが。

次、鑁阿寺

脇から入る。

隣が公園で自販機もそばにあるので、ベンチで朝の缶ココアを飲む。

以上、鑁阿寺でした。

足利学校は自転車で帰りがけに寄ったが、8時台だったのでまだ開いていない。

帰りは福猿橋渡良瀬川右岸に渡る。

足利バイパス当たりで川沿いが工事で車道に出されて、高橋大橋まで川沿いに戻れない。高橋大橋のところで水門側に行かず、渡良瀬川と矢場川の中州の道にはいってしまい、行き止まる。

大きな犬が全速力で橋の下あたりを走っている。警察犬の養成所?。この道、4年前も間違えて、ここまで来ていた。行き止まりと書いてあったが、行き止まりの看板は、左側のゴルフ場に行く道との分岐に立っていて、どっちの道のことかわかりにくい。

東北自動車道のあたりでも、川沿いが工事中の表示があり、良くわからない街中の道をごちゃごちゃ走る。結局川沿いに戻ったら、それより前に体感で1.5倍くらいの速さで追い越したはずのクロスバイクの人がまた先を走っていた。工事看板にやられたくさい。

謎の箱。グライダーの格納箱?。

なんとか渡良瀬遊水地まで来る。

帰りは、野渡橋を渡りたいので、地図を確認しながら行く。

ここからはすんなりと、江戸川橋で右岸に移り、なんか食べたいのと、お土産も買うかと、五霞の道の駅を目指して、通り過ぎないように少し上流からCRを外れて向かう。

道の駅は自然の中にあるイメージだが、五霞の道の駅は、周りに物流倉庫が多く、大型トラックがたくさん止まっている。紺色の上下の制服を着たトラックドライバー風の人がお土産を見て回っている。googleで調べたら、ラスクラスクとかいてあったので、ラスク買ってみた。江戸川CRへの戻りは用水路沿いに行くと割と簡単に戻れた。でも2.4kmはある。

行きは蔵前橋通り沿いで来たが、帰りは車が多そうなので、帝釈天経由、高砂橋を渡り、中川右岸からの四つ木の黄色い避難橋を渡って帰った。

帰路は向かい風がきつかった。でも東風なので渡良瀬遊水地から南は、横風になってすこしマシになった。

119km。