江戸川CR左回りから最後の?あかくら

このところ、春菊天そばが食べたくて、いろいろネットを見ていると、春菊天そばは東京の立ち食い蕎麦屋のメニューらしい。そば千というところが近いので、秋葉原に行く途中にでも寄ってみようと思ったが、土曜日の昼までしかやっていない。あかくらなら日曜日もやっていて、今年末で営業を止めるので、最後に行っておこうか、春菊天そばが食べられればと考えた。

流石に12月まであと何日かなので、昼前後は暖かいが、朝晩寒いので、あまり距離を走る気はしない。江戸川CRを左岸から北上し、玉葉橋まで行って折り返す。野田運河の入口の前を通ったが、あかくらに行くつもりがなければ行っていた。夏用の化繊の長袖Tシャツでも特に寒くはなかった。止まって体が冷えると寒いが。

いつもと逆回りなので、水元公園の入口を通りすぎないように注意した。江戸川CRから陸橋で公園に入れることを今回知った。

公園に入ってからごちゃごちゃ迷いながら、思いだした、ここだという橋を渡り、住宅街を抜けてあかくら着。

ショーケースには普通のかき揚げ天が4つとソーセージ天。春菊天無し。天ぷらそば400円を食べた。

天ぷらはぐねっとした感じであんまり。ショーケースに長居していた感じ。でもゆつは美味しかった。自転車で体が温まっていても、暖かいものがありがたくなってきた季節。

後は水元公園の素晴らしい紅葉の景色を楽しむ。

中川沿いをぐねぐね戻って、80km弱。年内最後の暖かい日曜日か。