ドラ割も速旅も復活しないので下道長めで片品エリアへ

渋川伊香保ICで降りて17号へ。ところが永井食堂の先くらいで車列がぴったり止まる。ズルズルとも車列が動かないのと、反対車線の車がびっちり途切れなく流れてくるので片側交互通行なのは推測できた。反対側はどんどん車が来るのにこちらは全然進まない(本当は公平?)。ちょうど片品川の対岸に渡る綾戸橋という橋があり、何台か先に走っていた車について渡って行った。その先は激狭の道でタイミングが悪く対向車が来たら面倒そうだったが、すぐに二車線になった。沼田の中心街は信号が多いので、この県道255号から県道62号で沼田IC周辺をパスするルートを知ったことは拾いモノだった。

正月過ぎの平日パックが神券(2900円で食事券1000円付き)のかたしな高原に行った。晴れているが、雪が多少ちらついて、雪質は良い。でも、下部コースから雪が徐々に悪くなりそうな日差しと気温なので、先に下部コースから滑ってゆく。

今回良かったのは、上部エリアのつつじコース。適度にふかふかして楽しい。斜度もこの日のコンディション(柔らかくエッジがかかりやすい)だと自分の技量に合っている。繰り返し滑った。

f:id:cheapkilltime:20210220205152j:plain

お昼はけんちんそば 舞茸おこわ付き950円を食べたが良かった。

午後は日差しで上部エリアも雪が柔くなってしまうと思ったが、昼過ぎから風が冷たくなり雪質もエッジがかかりやすい適度な柔らかさのままだった。快適にいっぱい滑れた。

翌日はオグナほたかへ。リフト券購入の行列が長い。150mくらい?。20分も並んでやっと買えた。これはゲレンデも、ものすごく混んでいるのかと思ったが、一番下の第一第二のリフト以外は、長くても2、3列待ち程度だった。

前回来たときは運休だった第4リフト(平日はなんだかんだと理由をつけて止めることが多い。)のメインコース。下に行くにつれ急になるが、見晴らしが良く広々している。

f:id:cheapkilltime:20210220211401j:plain

この日は日差しが熱く、なぜ雪が悪くならないのか不思議なくらいだったが、さすがにシャビって来たので、上部コースへ移動。最上部の第6ゲレンデへ行ってもさほど雪質は変わらない。ボロボロっと固まったような雪。

f:id:cheapkilltime:20210220212637j:plain

昨日もそうだったか、なぜか昼くらいから風が冷たくなり、強い日差しでも、雪質がさほど悪くならない恵まれたコンディションだった。

帰路は行きに覚えた沼田市街地ショートカットコースを使ったが、間違えて右折して、岩本駅のところに出る橋を渡ってしまい、交互通行箇所を思いっきり食らってしまった。

遅い昼飯(15時過ぎ)は評判が割と良い道の駅こもちへ。

f:id:cheapkilltime:20210220214344j:plain

天ざる850円でそばも天ぷらもたっぷり。とてもリーズナブルだった。