Chick Coreaが亡くなった。残念だ。

Chick Coreaは、自分が高校だか中学だかの時、FENのFusion Moveという番組で、Jean-Luc PontyのOpen Mindという曲が流れて、その曲の中でMinimoogを弾き倒すのを聴いて(エアチェック(死語)してカセットテープに録っていたものを繰り返し繰り返し聴いていた)なんじゃこりゃーと思い、さらにElektric Band(cじゃなくてk)のファーストアルバムを聴いて(当時、貸しレコード屋というのがあり、借りた)、それ以降、大ファンになった。

そのElektric Bandの楽譜を銀座のYAMAHAで買えた時(高校生だったはず)、本当にうれしかった。King Cockroachをよく練習していた。

去年はじめ頃から、自分の中のChick Corea熱が高まり、シンコーミュージックのJazz Piano Collectionの中から、Morning Sprite、Humpty Dumpty、Senor mouse、Love Castleまでそれなりの完成度で練習が進んでいったところで今回の訃報が入った。

今日、youtubeを見ていたら、たまたま、亡くなるほぼ4か月前に Chick CoreaStevie Wonder - Overjoyedを演奏している映像がおすすめされていて見てみた。

www.youtube.com

今見ると、顔が土気色していて、今一、声も弱弱しい感じ。ピアノは暖かい雰囲気で、Herbie Hancockのような7連符8連符9連符みたいなプレイではなく、練習すれば音は追えそう。Jazz Lifeあたりでコピー譜付けないかなと思ったら、もうやっている人がいた。

www.youtube.com

PDFも売っている。でも画面キャプチャ―で譜面にしたら、5ページ程度で済んだ。Love Castleの練習に飽きたら次これ行ってみよう。ありがとうChick Corea。生き甲斐です。