Aliexpressで買ったV-ブレーキAVID SINGLE DIGIT 3が酷い

10年物のクロスバイク。フレームの塗料はしっかりしているので、拭けば綺麗になるが、V-ブレーキがボロボロ。目立つリアだけでも交換しようと思った。

Aliexpressで探す。ドル高で以前のように安いという感じはしない。型遅れのシマノパーツが以前は安く買えたのだが、Aliexpressも以前より日本からの購入者が多くなり、いいのが出るとすぐにあさられてしまうよう。

AliexpressとAMAZONとの価格差がものによっては逆転している現在、AMAZONで正規のシマノV-ブレーキを買おうかと思ったが、デオーレのV-ブレーキを見た後に、アリビオのブレーキを見ると…。品質面では安心だがシマノヒエラルキから逃れたい。

Aliexpressに戻る。いろいろ見ていると、SRAMのAVIDというブランドのV-ブレーキが1セット1314円であり、買ってみた。酷かった。

左側

ばねの掛かりがギリギリ。何かの拍子に外れる。クランク状に曲げてある箇所を伸ばしてなんとかここまで掛かるように調整した。

左側取付部

ピンを3つの穴どれに入れても、ブラブラでばねが効かないので、ピンを外に出して固定したら何とかなった。

次、右側のピン。ちゃんと穴に刺さらず、3mmぐらい台座から浮いている。

最重要のブレーキシュー

全く効かない。すり減ったアリゲーターで大雨で走った時より効かない。ポリエチレン製?

以上まとめると、ばねが短くて外れる、ピンが太くて穴に刺さらない。ピン穴の範囲でばねが効かない。ブレーキシューが形だけブレーキシュー。前後セットで買わなくてよかった代物だった。

ブレーキシューをアリゲーターに交換して、ネジ回しでばねを調整して、調べたらやっていたパレスサイクリングでシェイクダウン。2周して特に問題なし。